日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

校務支援システムをはじめ教育の情報化をトータルサポート

9面記事

ICT教育特集

スズキ教育ソフト

 全国約250の自治体の学校で導入されている「スズキ校務シリーズ」は、優れた処理性能と先生にとってやさしい操作性を追求した統合型校務支援システムだ。
 通知票や指導要録など、学校にとって必要不可欠な帳票の作成・管理を一元的に行うことができる。先生からは、「通知票作成の労力がこれまでの3分の1に軽減された」「表計算ソフトやワープロソフトが苦手でも安心して使うことができた」などの声が上がっている。
 また、「ぴたっと!プログラミング」は、プログラミング教育の初めの一歩での活用を目指して開発された。授業案例やワークシートなど必要なコンテンツが揃っているため、すぐに授業を行うことができる。子どもたちは日常生活を題材にしたストーリーを読み進めながら、プログラミングの体験ができる仕組みになっている。
 さらに、教育用統合ソフト「キューブシリーズ」は、「基本的な操作を身に付ける」「情報手段を適切に活用する」「プログラミング的思考を育む」「情報モラルを身に付ける」といった情報活用能力をALL IN ONEで確実に育成する。
 教育ひとすじ30年のノウハウを生かし、校務支援と学習支援の両側面から、学校現場をトータルでサポートする。

 問い合わせ=Tel053・467・5580
 http://www.suzukisoft.co.jp/

ICT教育特集

連載