日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

『配当』をお小遣いにしたら、投資のほんとうが見えてきた FPのママが教えてくれた、小学生にでもできる『株式投資』

18面記事

新刊案内

三次理加著

 小学2年生のソラとサラのきょうだいが、ママの前で九九の暗記を言えたとき、ママから「今日からお小遣いを『配当』で稼いでもらいます」と言われた。「ハイトウって…何?」、二人はこの日から、お金の本質と会社の仕組みについて学ぶ投資の冒険を始める。
 二人は、コックや店舗での店員体験、映画からお金を稼ぐ方法について学ぶ。そして株の取引は、証券取引所で行われることや基本的に100株の整数倍で売買することなど、株式投資について勉強する。税金と選挙や株主総会のことを学習しながら冒険を続ける。
 各章末にその章のポイントとママのつぶやきを掲載。
 子どもだけではなく、大人もためになる、金融教育小説。
 (1870円 WAVE出版)
 (Tel03・3521・8137)

新刊案内

連載