日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

家庭用カセットガスで電気をつくる携帯型発電機「エネポ EU9iGB」

12面記事

企画特集

本田技研工業

 ホンダが製造・販売している「エネポ EU9iGB」は、購入、使用、保管がしやすい家庭用カセットガスボンベを燃料にして発電を行う携帯型の発電機だ。
 定格出力は900VAでカセットボンベ2本で最長約2・2時間(エコスロットル作動時、4分の1負荷)の連続運転を可能としている。

 ・燃料の取り扱いが簡単
 ・キャスター付きで移動・収納に便利
 ・操作方法がシンプル

―という特長が災害時のバックアップ電源に適している。特に燃料であるカセットガスは燃料詰まりがなく長期保管後のエンジン始動に優れるため、いざ使用という時に安心だ。さらにコンビニでも調達できるので手軽だ。
 大きな出力が必要な時は、エネポ2台を別売りのコードでつなぎ2倍の出力を可能とする並列運転機能を装備している点も心強い。
 震災への備えという点で可搬発電機を含む自家発電設備は、多目的トイレ、水、情報機器などと並んで発生後すぐに必要な設備等として位置付けられている。
 また、文科省の検討部会が取りまとめた報告書「災害に強い学校施設の在り方について」(平成26年3月)の中でも「発電機と燃料の備蓄が重要。移動式の自家発電設備を接続できるよう整備しておくことも有効」とされており、同製品の防災設備としての活用も期待される。

問い合わせ=Hondaお客様相談センター
 電話0120・112010
 https://www.honda.co.jp/generator/lineup/eu9igb/

企画特集

連載