日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

Society5・0の教育とは 図書文化社が刊行

7面記事

新刊案内

 図書文化社はこのほど、「学びと生き方を統合するSociety5・0の教育」を刊行した。現在、Society5・0と呼ばれる「超スマート社会」に対応した働き方や生き方の転換が求められ、新たな教育改革が必要とされている。
 本書では、こうした時代に合わせた教育の構築に向け、サイコエデュケーション(人間の人格形成の基盤となる「知・徳・体」の根底を支える総合的な教育)をキーワードとして取り上げている。
 「理論編」と「実践編」の2部構成。「理論編」では、「これからの子どもたちが生きるSociety5・0時代」の解説から始まり、学校教育に求められる変化や人間としての強み、新学習指導要領の資質・能力観などに触れている。それに加え、「実践編」では、これからの時代に必要な学力、人間性、健全な行動力についての考え方と、それらを育む手だてなどについて詳しく説明している。
 著者は「特別の教科道徳」に詳しい柳沼良太・岐阜大学大学院教授。学校の教員を含め、子どもの保護者や教育に携わる関係者にも参考になる一冊。
 四六判、208ページ。定価1980円(税込み)。
 図書文化社=http://www.toshobunka.co.jp/

新刊案内

連載