日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

教育現場を浸水被害から守る軽量アルミ止水板

10面記事

企画特集

女性1人でも設置できる軽量アルミ止水板

富士商会

 近年、地球温暖化による異常気象に伴い、世界各地で山火事・干ばつ・台風等が多発し、甚大な被害をもたらしている。日本でも、「観測史上初」「100年に一度」「数十年に一度」という大型台風・線状降水帯、記録的短時間大雨等による河川氾濫の浸水被害が相次いでおり、水害対策、浸水対策が喫緊の課題になっている。
 特に学校施設は、子どもたちや教職員が日々の教育活動や生活を行う場であると同時に、災害時には避難所としての役割が求められることから、水害・土砂災害に対する防災機能の強化は極めて重要だ。
 (株)富士商会は止水板開発から約50数年で培った経験・知識・実績をもとに、女性や高齢者、少人数での設置が可能な軽量のアルミ止水板を新たに開発。学校施設の防災機能を大幅に引き上げる設備として注目を集めている。
 止水高は最高2000ミリメートルを誇り、誰でも確実に短時間での設置が可能。校舎や体育館への施工に際しても、床面のはつり等の大がかりな建築工事を必要とせず、短時間で工事が行える。また、本製品は学校施設だけでなく発電所や金融機関での導入実績もあるほか、公的機関で行われた品質性能試験では、強度面・止水面において高い性能が実証され、東京メトロでは「認定品」として認められている。
 近年の災害では、水害被害による休校が長期間に及ぶことが大きな問題となっている。学校施設の浸水による被害を最小限にとどめ、早期に教育活動を再開できるよう、有事に備えて止水板の導入を検討してみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=(株)富士商会 電話03・3831・4186
 https://www.fuji4186.co.jp/products/flood_prevention/

企画特集

連載