日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

MINERVA社会学叢書 高校生の進路・生活と「教育的カテゴリー」 ゆらぐ高校教育をとらえなおす

14面記事

書評

中村 高康・中村 知世・小黒 恵 編著
多様化するコース、類型の実像に迫る

 近年の高校教育では、生徒の多様な学習・進路ニーズに対応するなどの理由から「特色化」が推進されている。各学校は、それぞれの特色を象徴する「学科」「コース」「類型」「学系」などを設置し、従来の「学年」「学級」に混ぜ込む形でこれらを運用しているケースも多い。こうした新しい「くくり」は、学校単位の特徴に入れ子構造のような形で特色を加えるものの、関係者以外にとって「いまどきの高校教育」の把握を難しくしている。
 本書では、これらの「くくり」を「教育的カテゴリー」と命名し、それを設定・運用する側(学校・教師)と受容する側(生徒)にとって、どのような意味が意識されているのか、また時間を経る中でその意味・機能がどう変容しているのかを検証している。具体的には、ある専門高校(商業系)を対象にアンケートやインタビューが展開され、筆者らが蓄積してきた過去のデータとの比較も行いつつ、当該校での「教育的カテゴリー」の生成と変容に迫っている。
 研究書として丁寧なレビューと論点整理が準備されており、「いまどきの高校教育」を考える良質なガイドとなっている。
 また今後の高校教育において「教育的カテゴリー」の新設・改廃・運用が教師や生徒にどう影響するのか、深層の分析が必要であるという主張は、重要な実践的示唆でもある。
(4950円 ミネルヴァ書房)
(川上 泰彦・兵庫教育大学教授)

書評

連載