日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

英語授業づくりの指南書 領域別の言語活動具体的事例を紹介

8面記事

新刊案内

学陽書房が刊行

 学陽書房はこのほど、「新学習指導要領が実践できる! 中学校 英語授業パーフェクトガイド」を刊行した。著者は向後秀明・敬愛大学教授(前文科省教科調査官・高校外国語教育担当)。新学習指導要領とその解説の中で、これだけは押さえておきたい大切なポイントを集めた一冊になっている。
 本書は、「必ず授業が成立する! 英語指導の10のコツ」「目標や計画が立てられる! Can―doリストの活用」「すぐ実践できる! 指導と一体化した総合的な評価」など、五つのパートに分かれている。
 このうち、「生徒に英語力が身に付く! 領域別の言語活動」では、実際の授業で生かすことができるよう、新学習指導要領の中に示された言語活動ごとに、具体的な指導事例を「基本編」と「発展編」に分けて紹介している。
 新学習指導要領は、どの校種も記載内容が大幅に増え、構成も一見複雑になった。しかし、教師は目の前にいる生徒たちの先導役にならなければならない。本書は「『解説』の解説」のような感覚で読むことができ、授業のヒントが得られるような工夫が凝らされている。
 A5判、112ページ。定価1944円。
 問い合わせ=Tel03・3261・1111

新刊案内

連載