日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

インク・トナー不要で低コスト、災害時にも活躍の「かくだい君」

15面記事

企画特集

POSTER PRINTER ST―1
エム・ビー・エス

 エム・ビー・エス(株)の「POSTER PRINTER ST―1『かくだい君』」は、昭和62年6月の発売以来、学校現場、公共施設、運輸や流通など幅広い導入実績を誇る。
 現行機のST―1はA4サイズの原稿から従来機の三倍以上のスピードで拡大プリントでき、また感熱方式のためインク・トナーが不要である。
 学習場面においては資料や黒板掲示物、児童生徒の作品を拡大出力したり、学校行事の案内掲示や横断幕作成に活用できる。学習指導要領の改訂に伴う教材作成など、教職員の負担軽減や経費削減にもつながっている。
 このようにポスタープリンターは学校に1台あると便利なため、PTAから寄贈される卒業記念品としても最適だ。
 さらに「かくだい君」は、学校が避難所となったときも活用されている。
 避難所では、病院の場所や救援物資の情報を、多くの人に伝える必要があるが、「かくだい君」を活用すれば素早く大きな掲示物を作り、多くの人に情報を伝えることができる。また、学校に備えられている発電機での動作も確認されていることから、いざという時の使用にも不安が少ない。
 エム・ビー・エス(株)では災害支援活動の一環として、災害発生時の避難所となった学校に対して用紙の無償補填を行っている(要申請)。

 問い合わせ=エム・ビー・エス(株) 03・5244・9332

企画特集

連載