日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

食育イベント「アグリフードプロジェクト」開催

北海道版

地域・支援団体

飾り巻き寿司を作って楽しむ親子

親子で実験や料理作りなどを楽しむ

 10月22日、「北海道アグリフードプロジェクト・Pre Event」が札幌市東区のアクセスサッポロにて開催された。「食の美味しさ、楽しさ、ありがたさを未来へつなぐ!」がテーマの食育イベント。子ども夢広場2019では、終日「デコアート・クッキング教室」が行われた。
 午前は料理研究家・YURIさんの指導のもと、飾り巻き寿司やひよこ型の巻き寿司を親子で作成。5歳から小学校高学年に至る幅広い年代の子ども達が、親とともに艶やかな巻き寿司作りを楽しんだ。
 午後からは小笠原敦子さんがパン作りを指導。ハロウィンにちなみ、お化け型などのパン作りを体験した。「カルピス乳酸菌ラボ」ではクイズを交えたスライドショーで、今年で誕生100年目になるカルピスの歴史や乳酸菌について理解を深めた。また各テーブルに設置されたスマホ一体型の顕微鏡で乳酸菌を覗いたり、ペーパー試験紙で乳酸菌の酸性度を測ったりなどの実験に、親子らで熱心に取り組んでいた。
 午後から行われた「天下糖一」プロジェクトでは、大食いタレントのアンジェラ佐藤(アンジェラ砂糖)をゲストに迎え、トークイベントが行われた。とかく体に毒だと誤解されがちな砂糖の正しい知識を、軽妙なトークやクイズ形式で啓蒙した。
 また高校生・大学生らが参加するアイデアパフェコンクールを開催。全道70校の応募を勝ち抜いた5校がプレゼンを披露、アンジェラ佐藤(アンジェラ砂糖)さんら審査員による実食で選考が行われた。
 優勝は北海道真狩高等学校の「和風じゃがイモンブランパフェ」、2位特別賞には北海道旭川商業高等学校「パティロンパフェ」が選出された。


カルピス乳酸菌ラボ


砂糖をテーマにトークイベント


高校生、大学生等によるプレゼンテーション

地域・支援団体

連載