日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

海外留学×国の教育ローン

9面記事

企画特集

日本政策金融公庫

 お子さまの海外留学を検討されているご家庭では、「子どもの海外留学を応援したい!」「でも、留学費用は頭が痛い!」という親御さんも多いのではないでしょうか。
 お子さまの留学費用をサポートする融資制度「国の教育ローン」をご存知ですか。
 民間金融機関の補完を旨とする政策金融機関である日本政策金融公庫では、“家庭の経済的負担の軽減”、“教育の機会均等”のために創設された「国の教育ローン」を、40年以上取り扱っています。
 融資限度額は、お子さま1人あたり350万円、ご返済期間は15年以内、利率は年1・66%(令和元年11月1日現在)で、固定金利です。在学期間中は、利息のみの返済も可能です。
 外国の教育施設に3ヵ月以上在籍する資金として利用する場合、融資限度額は450万円となります。
 ご利用いただける方は、ご融資の対象となる学校に入学・在学される方の保護者で、一定の所得制限を満たす方となります。留学費用として利用される場合、世帯年収(所得)990万円(770万円)以内の方がお申込みいただけます。
 申込み手続きなど、詳しくはインターネットで「国の教育ローン」と検索してください。
 ご相談は、最寄りの支店のほか、教育ローンコールセンター(【ナビダイヤル】0570・008656)で承っております。
 是非お気軽にご相談ください。

企画特集

連載