日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

感染拡大受け緊急学生支援金募る 奈良教育大学

2面記事

関連団体・組織

 奈良教育大学は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、学生や留学生の修学を支援するための「緊急学生支援金」を設置した。第1次の受付期間として、6月30日まで寄付を募っている。
 同大では緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されて以降、キャンパスへの立ち入りを全面禁止としてきた。
 学生たちはオンラインなどで授業を受けているが、課外活動の中止や各種実習の延期、子どもとの交流が絶たれるなどの影響を受けている。アルバイトができずに生活が困窮する学生もいる。
 加藤久雄・同大学長は発表したメッセージの中で、「本学は、学生の健康を守り、学修の機会を保障することに全力で取り組んでいるが、限られた財源の中では満足な支援が困難な状況」と説明する。
 個人または法人・団体名義で1口千円から申し込める。同大は2口以上の協力を呼び掛けている。
 寄付金については、所得税控除など税制上の優遇措置を受けられる。
 詳細は同大ウェブサイト(https://www.nara-edu.ac.jp/general/kinkyu_kikin.html)へ。

関連団体・組織

連載