日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

児童・生徒の学びと安全に貢献 在宅授業用ヘッドセット・非接触型体温測定器

13面記事

企画特集

インフィニテック

 (株)インフィニテック(東京・品川区、芳賀紳代表取締役社長)は、コロナ禍における「児童・生徒の学びの保障」として、オンライン授業で活躍する「在宅授業用児童生徒向けヘッドセット」と非接触型の体温測定器「フェイスマスター」の提供を7月1日より開始した。
 「在宅授業用児童生徒向けヘッドセット」IFT―DT326は、児童生徒向けに通常のヘッドセットより小さく設計。重量を108グラムに抑えることで、児童生徒がよりストレスを感じることなく使用できるよう配慮されている。また、製造コストを削減することで安価な価格で提供している。
 「フェイスマスター」は、顔認証と体温測定を一体化した非接触型の体温測定器。マスクを着用したままでも顔認証でき、非接触でも素早く体温を測定・記録することができる。
 学校の昇降口に「フェイスマスター」を設置しておけば、体温測定の業務を自動化。熱がある児童生徒などを瞬時に把握し、適切な対応をとることで感染リスクの防止対策につなげることができる。

 問い合わせ=(株)インフィニテック Tel0120・26・5134

企画特集

連載