日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

するが企画観光局が学び型観光・体験サイトを開設

6面記事

企画特集

サーフィンスクール Try to wave

 静岡県中部エリアの観光活性化に取り組む公益財団法人するが企画観光局(静岡県静岡市)は、静岡中部エリアの多様な自然や文化、人々との出会いを通じて、子どもたちが新たな“世界”と“自分”を発見し、生きる力を養う学び型観光・体験プラットフォーム「MANAVIVA!」を8月に開設した。
 本プラットフォームは、静岡県中部エリア5市2町(静岡市、島田市、焼津市、藤枝市、牧之原市、吉田町、川根本町)の地域資源を活用した、子どもの学びにつながる有料体験プログラムを集約したもの。中部エリアに存在する多様なジャンルの体験プログラムを、「NATURE」「ART&CRAFT」「LIFE」「SPORTS」の4つのジャンル、さらに「Science」「Ecology」など、個々の体験がもつ学びのエッセンスで独自の分類を行っている。
 サービス利用者は、子どもの興味をもつ体験はもちろん、伸ばしたい力からも体験を探し、体験の予約までをPC、スマートフォンを使ってワンストップで行える。
 5G時代の本格到来を先取りし、サイトは動画中心で、すべての体験商品について、動画で体験の内容、ハイライトがわかるようになっている。子どもたちの動き、表情の変化などがダイナミックに表現されているので、従来の写真中心のサイトにくらべ、圧倒的に体験本来の価値をつかむことができる。
 また、全てのプログラムに独自の事前ツール「MANAVIシート」を用意し、体験前から「なぜ」「どうして」を喚起することで、子どもたちの興味・関心を最大限引き出し、学びを高め、子どもの力を養う工夫がされている。

【概要】
 学び型観光・体験プラットフォーム「MANAVIVA!」 https://manaviva-suruga.com/

企画特集

連載