日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

知的・発達障害児向けアプリの提供スタート 予定など視覚的に確認可能

2面記事

企業

ソフトバンク

 ソフトバンクは10月27日、知的障害や発達障害のある子どもが1日の予定などを視覚的に確認できるアプリ「アシストガイド」の提供を始めた。障害児への日常生活の支援では保護者や教員らが写真やイラストを使って予定などを手作りする場合が多く、ICTを活用することで負担軽減を図るとともにきめ細かな支援を可能にする。香川大学との共同研究で効果を確認した。
 このアプリは無料で提供している。1日に「やること」を順序立てて登録できる。毎日や毎週繰り返す予定も登録可能。
 子どもは予定を終えたら、画面上に表示される「できました」のボタンを押す。完了した予定にはチェックマークが付き、その後の予定と区別できる。
 予定には「おたすけメモ」として、持ち物や目的地への行き方などを写真や絵付きのカード形式で追加できる。電車の乗り方では、「定期を改札にタッチして中に入る」などと手順を表示する。
 同社は「知的障害や発達障害がある子どもはそれぞれ異なる困り事を抱えているが、ICTによる支援によって日常生活でのさまざまな不都合を改善できる場合が多くある。特に『やること』やその『やりかた』を視覚的に分かりやすく提示すれば、一人ではできなかったことができるようになる可能性がある」としている。

企業

連載