日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

子どものためのスポーツ食トレ 子どもたちに伝えたい!スポーツ栄養とレシピ

13面記事

書評

亀井 明子 監修・著
自己管理の力を養う入り口に

 食品やレシピの写真が非常にきれいで、思わず引き込まれる。
 スポーツ好きな子どもにとって、うれしくてためになる食の本が出版された。
 本書は、今子どもたちに伝えたいスポーツ栄養の基本とレシピを、読みやすくまとめた一冊である。学校や家庭に置き、常に活用したい。
 監著者は信頼できる実績を持つ。長年にわたりトップアスリートからジュニアアスリートまで、栄養サポートを行ってきた国立スポーツ科学センター栄養グループ先任研究員であり、公認スポーツ栄養士である。
 第1章では、Q.部活動がある日と休みの日 食事の量を変えた方がよいの? Q.試合の前日に食べた方がよいものは? など、知りたい内容を、Q&A方式で解説している。
 第2章は、スポーツ栄養の基本についてである。子どもが自己管理するための内容が満載であり興味深い。
 自分に必要なエネルギー量や、試合前後の食事、競技別に取りたい食品や献立例も掲載されている。
 第3章では、朝ごはん、お弁当、夕ごはん、補食等、おいしくて簡単に作れるジュニアアスリートのためのレシピを、20点紹介している。
 全てにエネルギー量と主な栄養成分を掲載。用意しやすい材料で、簡単に作れる点も魅力である。
(1980円 少年写真新聞社)
(谷 智子・高知市教育委員会委員)

書評

連載