日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「未来の教室」デジタル教材を無料公開「STEAMライブラリー」開設

1面記事

pick-up

経産省

 経産省の「未来の教室」は1日、オンライン教材集の「STEAMライブラリー」を開設した。小学校~高校の教員や児童・生徒が対象。タブレット端末を用いた学習に使える教材が集められている。63の教材が収録されており、全て無料で使用できる。
 これらの教材は民間企業など24団体が作成した。それぞれがSDGs(持続可能な開発目標)と結び付けられている。
 利用方法は、サイトにアクセスし、興味のあるテーマやSDGsの17分類の中から教材を検索する。掲載された全ての教材で、動画の視聴、モデル指導案や関連資料のダウンロードが無償でできる。授業だけでなく、個人の探究活動での活用も想定しているという。
 教材は全て無料。サイトに登録することで、ダウンロード可能となる。登録をしなくても閲覧はできる。
 経産省は「教材は今後も更新する。掲載した教材はそれだけで完結するものではなく、児童・生徒の『探究的な学び』のきっかけにしてほしい。教員や子どもが自由にアレンジし、授業に活用してもらいたい」とした。

pick-up

連載