日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

誰もがラクに楽しく取り組める!?数学の授業プラン紹介

8面記事

新刊案内

学事出版から書籍

 学事出版はこのほど、「ラクに楽しく1時間 中学数学ラクイチ授業プラン」(ラクイチ授業研究会編、写真)を刊行した。「ラクイチ」とは「誰でもラクに楽しく1(イチ)時間完結の授業ができる」という画期的な授業プランのこと。「ドリルのように問題演習を繰り返すだけにはしたくない」「もっと生徒に数学の楽しさや奥深さを感じ取ってほしい」などの教師の思いを踏まえ、今回の数学編では「数学を楽しむ」という点に重点が置かれている。B5判、152ページ。定価2530円。
 本書には、準備しなくてもすぐに授業ができる「教師用手引き」と「ワークシート」が多く収録されている。教師の主たる仕事となるのはワークシートを印刷して配布すること。ワークシートはデータをサイトからダウンロードできるため、必要に応じて加工・アレンジすることもできる。
 まずは序章で「数学を楽しむ」という点に関する研究会としての考えを提示。本書の構成と使い方についても示している。1~3章には、実際のワークシートとその解説(手引き)を掲載。巻末にはワークシートの解答例もある。複数の答えが存在することもあるため、あくまで解答の一例だという。
 「急に授業の代行をお願いされた」「テスト前、時間数を調整したい!」などのさまざまなニーズに対応できる一冊。同書は、「ラクに楽しく1時間」をコンセプトにしたシリーズもの。この他には、中学校の道徳、英語、国語、社会、小学校編(低・中・高学年)がある。
 問い合わせ=Tel03・3255・0194

新刊案内

連載