日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「施設まるごと環境体験」京エコロジーセンター

12面記事

企画特集

 京(みやこ)エコロジーセンターは地球温暖化防止京都会議(COP3)の開催を記念して、2002年に設立された環境学習と環境保全活動の拠点施設である。京都市内中心部からもアクセスしやすく、修学旅行の学習先としても人気だ。
 センターでは、見て、触れて、感じる体験型展示をはじめとする施設見学を通し、自分たちのライフスタイル(電気・水・ごみ等)を見直し、持続可能な社会のために生活の中で何ができるかを考え、行動するヒントを見つけることができる。また、1階から3階・屋上までの建物には環境に優しいさまざまな工夫があり、施設そのものもひとつの展示となっている。自分たちの生活とSDGsの繋がりについて学べるコーナーもあり、環境とSDGsについて学びを深めることができる施設である。
 その他にも、スタッフによる館内案内・環境学習プログラムなど、団体での見学(無料・要予約・館内案内のオンライン対応可)も受け付けており、環境学習における事前・事後学習の機会として役立てることができる。

 問い合わせ=京エコロジーセンター 団体見学担当 電話075・641・0911
 入館料=無料
 休館日=木曜日(祝日の場合は翌平日)、12月28日~1月3日

企画特集

連載