日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

セーラー服工場でオンライン見学を開始

6面記事

企画特集

小学生向け工場見学動画「セーラー服ができるまで」

カンコー学生服

 菅公学生服株式会社(岡山市北区、尾崎茂代表取締役社長)は小中高生を対象に、工場見学動画の公開およびオンライン工場見学プログラムの提供を開始する。
 このたびオンライン工場見学を開始するのは、同社の19の工場の中でも創業の地であり最も歴史がある倉敷工場。毎年多くの小中高生の見学を受け入れてきたが、コロナ禍により昨年から受け入れを控えている。そこで、工場見学ができない子供たちの学びを支援するため工場見学動画を制作、さらに、オンライン工場見学プログラムも提供することにした。
 工場見学動画は9月1日(水)より、同社サイトとYouTubeチャンネルで公開している。倉敷工場での「セーラー服」ができるまでの生産工程やカンコ―学生服の歴史、SDGsについてなど、クイズを交えながら約15分間で楽しく学べる内容だ。動画にしたことで、地元岡山に限らず全国の小学生の社会科見学や家庭科教材としても活用できるようになった。
 オンライン工場見学プログラムは全国の中学校、高校(カンコ―学生服の納入校)を対象に無償で提供。申し込みは10月1日(金)より開始する。オンラインで学校と同社・倉敷工場をつなぎ、映像とライブ配信で工場見学後、自分たちの学校制服に込められた思いを学び、工場社員とトークセッションを行う。(時間は1コマもしくは2コマ)モノづくりの一連の流れを知ることに加え、働くことの意義や働く上で必要な力を学べる“ものづくり”を通じた“ひとづくり”の取り組みだ。

【小学生向け工場見学動画「セーラー服ができるまで」】
 公開URL=カンコ―公式サイト内 https://kanko-gakuseifuku.co.jp/museum/factory
 YouTubeカンコ―チャンネル https://youtu.be/gSRLl4bZ-DA

【中高生向けのオンライン工場見学プログラム「ものづくりを通じたひとづくり」】
 申し込み先=人材開発グループ 電話086・898・2540

企画特集

連載