日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

過去最多の応募数 オンライン入賞作品発表会実施 第三十二回伊藤園お~いお茶新俳句大賞

12面記事

企画特集

新たな応募動機「俳句創作が気分転換に繋がった」

 (株)伊藤園主催「第三十二回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」の入賞作品発表会が10月24日、オンラインで行われ、入賞作品2千句が発表された。
 伊藤園お~いお茶新俳句大賞は、季語や定型にこだわらず五・七・五のリズムに乗せて自由に表現した作品を募集するもの。日本一の応募句数を誇る俳句創作コンテストとして知られる同大賞の今回の応募句数は、205万7963句と過去最多の応募数となった。

 最高位の文部科学大臣賞に選ばれたのは、滋賀県野洲市の木村 稀々香(きむら ののか)さん(14歳)の作品「花鳥風月私はここに海入れる」。
 金子兜太賞には、埼玉県坂戸市の弓削田 恵理(ゆげた えり)さん(36歳)の作品「ぬか床に太古の祖母が住みにけり」が選ばれた。

 応募期間がコロナ禍前だった前回と比べ、今回は外出自粛やリモートワークによって家族で過ごす時間が増えたこともあり、WEBから家族での応募が約3割増加。応募者からは「外に出られず、楽しい事もなかったが、俳句づくりで一生懸命になれた」と、俳句創作が気分転換に繋がったという声があり、新たな応募動機が過去最多応募の要因になったという。

 教育現場でも日本文化の継承として俳句創作が定着しつつある。第三十二回は、国内の小学校1千15校、中学校968校、高校1130校、海外団体校合わせて3143校から応募があった。全国の高校のうち、4校に1校程度の学校が新俳句大賞に取り組んでいる。

 オンライン入賞作品発表会では、文部科学大臣賞、金子兜太賞、各部門大賞作品と最終審査員による選評のほか、その他各部門の入賞者を含めた合計2千名を発表。配信内容は、アーカイブとしてYouTubeに残し、いつでも視聴が可能となっている。
 ※視聴はこちらから(https://itoen-shinhaiku.jp

 問い合わせ=伊藤園新俳句大賞事務局 電話03・3264・4050

企画特集

連載