日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

非接触での手洗いに 自動水栓「水ぴた」100台を学校へ無償提供

8面記事

企画特集

IDEX

 IDEX株式会社(神奈川県横浜市、安田孝夫代表取締役)は、蛇口に取り付けるだけで簡単に自動水栓になる蛇口直結型自動水栓「水ぴた」(MP―320WS)に、専用器具を取付けることで学校に多くある水栓蛇口に対応した「水ぴた本体セット品」(メーカー希望小売価格 税込18000円)を発売中だ。今回、蛇口からの感染症防止として、学校への自動水栓設置拡大を目的に、学校限定で「水ぴた」100台の無償モニター提供を実施する。
 発売開始以来、学校での設置が増加しているが、工事や予算などの課題で設置が進まなかったり、高額になるため設置数が少なくなるなどで、自動水栓に関心はあるものの未設置の学校に対して「水ぴた」を無償で提供するとしている。
 「水ぴた」は、手を出している間に水がでる「自動センサー」と側面に手をかざすことで水を出したり止めたりする「側面センサー」を搭載し、蛇口に触れることなく水道を使えるため、交差汚染や接触感染の防止に有効だ。一定の水量がセンサー感知の間だけ吐水し無駄な水を流さないため、節水対策にもなる。またオートストップ機能が搭載されており、水の止め忘れの心配もない。他にも、充電機能、センサー調節機能など便利な機能を装備している。
 本体付属のアダプターで取付けができない水栓への取付け需要が多いことから、これに対応した本体と専用部品のセット商品(丸型蛇口交換セット 上向き・下向き、蛇口回転式横水栓取付セット)を準備した。使用中の蛇口に取り付けるだけで、高機能・低価格のタッチレス水栓が工事不要でスピード設置できる仕様となっている。
 なお、無償モニター提供は先着順の為、100台に達した時点で終了となり、以降は、同時に受け付けている「2週間無償お試しレンタル」のみ利用可能となる。
 学校限定・無償モニター提供の申し込みは以下より。

【学校限定】無償提供申込み=https://idex06.jp/school/

企画特集

連載