日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

生徒・教員の栄養補給を毎日サポート コモのパン専用自販機

16面記事

施設特集

コモ

 生徒や教員の昼食や軽食、放課後や休日に訪れる生徒向けの栄養補給として、(株)コモのパン専用自販機が注目を集めている。
 同社は、コモのパン専用自販機を全国に約2300台設置し、ロングライフパン市場においてトップクラスのシェアを誇る。2022年6月現在、高等学校に430台設置されたり、新型コロナウイルスの影響で購買がなくなってしまった学校に採用されたりするなど、学校現場への導入についても大きく数字を伸ばしている。ここまで同社のパン専用自販機が広く支持を集めている要因は大きく3つある。
 1つ目は、保存料無添加でありながらも長期保存が可能である点だ。それを実現しているのが、通常のパンとは異なる特殊な製造方法。イタリア北部に生息する天然酵母(パネトーネ種)を長時間熟成発酵させることで、酸性度の高い特有の風味のある生地ができ上がる。また、水分活性が低いため、微生物が育ちにくい状態を作ることができる。この技術により、35~180日という長期保存が可能となった。
 2つ目は、スクールタイマー機能による販売管理が可能である点だ。24時間いつでもお腹を満たすことができるのがパン専用自販機の強みであるが、授業中などは販売を停止したいという学校も少なくない。スクールタイマー機能は、希望に沿って販売時間を限定することができるため、学校側の不安軽減にもつながる。
 3つ目は、災害時の備蓄としても有用である点だ。コモのパンは、その優れた保存性から有事の際の非常食としても注目を集めている。
 自販機および在庫の管理などは、同社と契約している会社が行うため、教員の負担なく導入することが可能だ。生徒や教員の栄養補給に設置を検討してみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=(株)コモ

施設特集

連載