日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「戦中・戦後のくらし」テーマに作文・ポスターなどコンクールの作品募集!

4面記事

企画特集

第15回昭和館中学生・高校生ポスターコンクール、第21回昭和館見学作文コンクール

昭和館

 東京・九段下の昭和館は、国民が経験した戦中・戦後(昭和10年頃から30年頃)のくらしを次の世代に伝える国立の施設。この度、当館は児童・生徒により当時のくらしを学び深める機会として2つのコンクールを開催する。

 中学・高校生を対象とした「第15回昭和館中学生・高校生ポスターコンクール」では、「あなたが感じた戦中・昭和のくらし」をテーマに昭和の生活や街並み、子どもの遊び、乗り物などを描いてもらう。

 小学生・中学生を対象とした「第21回昭和館見学作文コンクール」では、

 (1) 昭和館または巡回特別企画展の見学
 (2) 昭和館YouTubeでオーラルヒストリー(証言映像)の視聴
 (3) 昭和館「次世代の語り部」の講話の聴講の3つの内1つを選び、考えたことや感じたことを作文にする。

 戦中・戦後のくらしについて、感じたこと、考えたことを作品にしてみませんか。詳細は昭和館ホームページにて。

 問い合わせ=昭和館 Tel03・3222・2577
 https://www.showakan.go.jp/

企画特集

連載