日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「エクストリーム戦国時代TV」で金融を学ぶ

13面記事

企画特集

リンクス

 株式会社リンクスは、2022年6月1日よりYouTube「エクストリーム戦国時代TV」チャンネルにて、高校の金融教育の内容に準拠したアニメ動画「お金の基礎知識」の公開を開始した。
 同プロジェクトは、新学習指導要領で「金融教育」の強化や「投資教育」が始まったことを受けたもの。これまでは、親世代の教育では無駄遣いせずに節約して「貯める」ことが正しいと教わってきたが、これからはインフレ時代が到来し、お金(=資産)を「守る」ことを勉強しなければならない。海外の学校では「お金」の教育がすでに開始されている中、日本では2022年度から金融リテラシーを高めるための教育が高校で始まったばかりだ。教える側の大人のお金の知識が足りず、投資の経験もない人では、投資の仕方を教えることは難しい。そのため、同社代表取締役の毛利英昭氏がファイナンシャルプランナーとして監修し、これまで実践的に得た知識と経験をもとに、大人はもちろん、学生にもわかりやすく、お金に関する基礎知識をアニメ動画にまとめている。
 アニメは、戦国武将の豊臣秀吉と毛利元就が現代にタイムスリップして金融知識を学び現代でも天下統一を目指すというコンセプトにしており、豊臣秀吉と毛利元就のコミカルなやり取りで楽しく学べることがこのアニメ動画の特長だ。「お金の基礎知識」シリーズ全21話は、どの動画も5分程度で、忙しい時間の合間にもサクッと勉強可能。少しでも、お金の勉強の役に立ててほしい。

 問い合わせ=株式会社リンクスホームページ
 http://www.linx-osaka.co.jp

企画特集

連載