日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

大学の学部の特徴と多忙な教員が免許を取得するまでの支援体制

11面記事

企画特集

九州保健福祉大学通信教育部

 九州保健福祉大学通信教育部は、宮崎県延岡市にて平成14年4月にスタートし、この春までに2600名以上の卒業生を輩出しています。
 この通信教育部社会福祉学部臨床福祉学科では、社会福祉士国家試験受験資格、高等学校1種免許状(福祉)、認定心理士(日本心理学会)の資格が取得できます。
 本学通信教育部はテキスト科目、スクーリング科目等がありテキスト科目は郵送により課題を提出、合格したうえで、年間4回実施する科目単位認定試験(オンライン)を合格することにより単位が修得できます。スクーリング科目は金・土・日の3日間を通して一つの科目をオンラインで受講し、レポート提出等によって単位認定となります。
 テキストとスクーリングの複合科目やメディアを利用した科目もあります。基本的には通信教育においては124単位修得のうち30単位以上を対面授業の単位を含むこととなっており、それを満たすように履修モデルを作成しています。
 希望する資格に沿って、履修モデルを参考に履修することにより無駄なく学習に取り組め、卒業、資格取得ができるようにしています。
 また、教員免許を希望する場合は社会福祉士に関する実習が必須となりますが、その実習期間は夏休みを利用して行えるよう実習先との調整も行い、先生方の負担を極力減らすよう取り組んでおります。この機会にぜひご検討いただければと思います。

企画特集

連載