日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

花粉や臭いの悩みを抱く中高生の快適な学校生活のために

17面記事

企画特集

「花粉や臭いの悩みを和らげる制服・体操服」

菅公学生服

 菅公学生服では、体型や成長、アレルギー、障がい、宗教など子どもたちのさまざまな側面に配慮したユニフォームづくりに長年取り組んでいます。この度、DR.C医薬株式会社※1と協業で「花粉や臭いの悩みを和らげる制服・体操服」を開発し、昨年10月に発表いたしました。
 開発の背景は、花粉に悩む生徒の増加と臭いに対する意識の高まりです。過去20年間のスギ花粉症の有病率は各年齢層の中で10代が最も高く、「勉強に集中できない」というアンケート※2結果が見られるなど深刻な問題となっています。また、中高生は成長に伴ってホルモン分泌が盛んになり、汗の量が増えることで臭いに敏感になるため、防臭へのニーズも高まっています。
 新製品は、花粉の中のタンパク質や臭いの元となるタンパク質を分解するDR.C医薬独自のクリーン技術「ハイドロ銀チタン(R)※3」技術を応用することで、室内への花粉の持ち込みを軽減する対策の一つとなるとともに防臭・抗菌効果を発揮し、生徒たちの花粉や臭いの悩みを和らげます。同技術を施した制服・体操服は、2023年春から、全国の中学校・高等学校に向け提案活動を開始します。

 ※1 アレルギー・感染症医療及び対策商品の開発販売を専門とした素材提供及び創薬のハイブリッド製薬会社
 ※2 カンコー学生工学研究所 2022年7月 全国の中学・高校生1,200人にインターネットにて調査実施
 ※3 DR.C医薬株式会社の商標登録

 問い合わせ=菅公学生服(株) 電話086・898・2500 
 https://kanko-gakuseifuku.co.jp

企画特集

連載