日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「アートを楽しむ―見る、感じる、学ぶ」開催

4面記事

企画特集

ベルト・モリゾ<バルコニーの女と子ども>1872年、石橋財団アーティゾン美術館

アーティゾン美術館

 アーティゾン美術館は「アートを楽しむ―見る、感じる、学ぶ」を2023年2月25日(土)から開催している。
 本展では、これまで同館が提供してきたさまざまなラーニングプログラムの成果をもとに、厳選した所蔵作品を、ひと味違った展示方法で展観する。
 展示内容は、「肖像画のひとコマ ―絵や彫刻の人になってみよう」、「風景画への旅 ―描かれた景色に浸ってみよう」、「印象派の日常空間 ―近代都市パリに行ってみよう」の3つのセクションで構成する。

 セクション1「肖像画のひとコマ ―絵や彫刻の人になってみよう」では、当館を代表する肖像作品を紹介する。
 セクション2「風景画への旅 ―描かれた景色に浸ってみよう」では、風景画を自然と街とに分けて展覧する。季節や感覚に着目したキーワード、場所の情報や資料も紹介する。
 セクション3は「印象派の日常空間 ―近代都市パリに行ってみよう」。新しい時代にふさわしい絵画を志した一群の画家たちは、郊外の風景を多く描く一方、彼ら自身の時代の生活や環境、風俗を見つめるとともに、パリの街中の情景を絵画の主題とした。作品とともに時代を生きる画家たちの思いをたどる。
 会期中には、同展に関連した各種ラーニングプログラムの開催も予定している。

【展覧会概要】

名称
 「アートを楽しむ ―見る、感じる、学ぶ」

会期
 2月25日(土)~5月14日(日)
 ※月曜は休館

会場
 アーティゾン美術館(東京都中央区京橋1―7―2)5階展示室

開館時間
 午前10時~午後6時
 ※5月5日を除く金曜日は午後8時まで
 ※入館は閉館の30分前まで
 ※日時指定予約制

 ※会期等は変更になる場合あり。詳細は公式サイトを確認。

 公式サイト=https://www.artizon.museum/exhibition/detail/65

同時開催
 第59回ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展日本館展示帰国展 ダムタイプ―2022:remap
 石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 画家の手紙

企画特集

連載