日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

1分間の音声でSDGsを学ぶ「SDGsラジオ」

6面記事

企画特集

ケシオン

 2015年に国連サミットで掲げられたSDGs。2030年の目標達成に向け、日本でもさまざまな取り組みがスタートしている。学校教育においても教科横断的にSDGsを取り扱う学校が増えているが、教材やカリキュラムが十分でないことが課題となっている。そういった学校現場からの声を基に開発されたのが、(株)ケシオンの提供する校内放送を活用したSDGs教材「SDGsラジオ」だ。
 「SDGsラジオ」は、児童生徒が企業のSDGsに関する取り組みをラジオ形式で学ぶことができるストリーミング型の音声配信サービス。2024年1月からの配信を予定しており、全国の教育機関および学校関係者は無料で利用することができる。始業前や休み時間の校内放送、探究学習など、さまざまなシーンで活用が期待され、社会を身近に感じられる実践的なSDGs教材としてリリース前から教育機関を中心に注目を集めている。
 企業のSDGsへの取り組みを日常的に耳にすることで、児童生徒はSDGsに対する興味関心を高めるとともに、最新の社会事情を知る契機となる。また事後学習のフォローツールとして、SDGs新聞(オンライン)、ワークシートなども用意されており、発展的に学びを深めることも可能だ。
 音声は、同社パートナーの「みみよみ」に所属する視覚障がい者のナレーターが担当。優れた聴覚をいかした高品質な音声で、豊かな学びを子どもたちに届ける。

 問い合わせ=(株)ケシオン 大阪本社 電話06・6110・8660 東京支社 電話03・6418・7707
 ホームページ=https://www.kesion.co.jp/pd/contact/

企画特集

連載