日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

創造力や探究心を育む体験型食育ミュージアム 「カップヌードルミュージアム」

14面記事

企画特集

チキンラーメンを開発した研究小屋の再現

安藤スポーツ・食文化振興財団

 大阪府池田市と横浜市みなとみらいにあるカップヌードルミュージアムは、世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」やカップめん「カップヌードル」を発明した安藤百福の思い「発明発見の大切さ」や「クリエイティブシンキング=創造的思考」をインスタントラーメンの歴史を通じて体感できる体験型食育施設だ。
 安藤百福が「チキンラーメン」を開発した当時の研究小屋の再現展示では、「たとえ特別な設備がなくてもアイデアがあれば、ありふれた道具だけで世界的な発明が生み出せる」そんなメッセージを感じることができる。「子どもたちに発明発見の大切さを伝えたい」という安藤百福の思いから、創造力や探究心を育む数々の展示が工夫されている。
 また、体験活動として自分だけのインスタントラーメン作りが可能となっており、チキンラーメンファクトリーでは、小麦粉をこねる工程から瞬間油熱乾燥法で乾燥させる「チキンラーメン」作りを体験できる。マイカップヌードルファクトリーでは、自分でデザインしたカップに4種類のスープから好みのスープと12種類の具材の中から4つのトッピングを選び、世界に一つだけのオリジナル「カップヌードル」作りを楽しめる。
 同館は小・中・高等学校の学校教育での利用の場合、体験料は無料だ。現代の身近な食であるインスタントラーメンの歴史をたどり、食の大切さや発明発見の楽しさを体感しに来館してみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=カップヌードルミュージアム ホームページ
 http://www.cupnoodles-museum.jp/

企画特集

連載