日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

洗練されたスポットエアコンの新モデルを発売

4面記事

企画特集

スイデン

 工場の空調機器や空調のノウハウを生かした職場環境改善機器を主に製造している環境機器の総合メーカー、(株)スイデン(大阪市天王寺区、代表取締役社長=川合雄治)。同社が今春リリースするのは、高い冷房能力とスリム化を実現したスポットエアコン「SS-25EL-1」だ。
 本製品は、冷房COP(使用電力に対して冷房効果がどの位かの運転効率を示す値)が従来製品の1・5倍となっており、冷房効率が良く、省エネ性能も高くなっている。また、エコ冷媒「R32」を使用することで地球温暖化係数(GWP)を大幅に抑えることができ、環境負荷の低減にも大きく貢献している。
 製品サイズは、従来品40kgに対して32kgと20%減、設置面積も従来品より6%減とスリム化を実現。キャスター付きで設置や移動も簡単で、場所を選ばず送風できることも学校現場にはうれしいポイントだ。
 2024年は、海面水温が上がるエルニーニョ現象の影響で、全国的に気温が高くなり、3月ごろから暑くなることが予想されている。早めの熱中症対策として積極的な導入を勧めたい。
 問い合わせ=(株)スイデン 電話0120・285・240

企画特集

連載