日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

夏場の熱中症対策から冬場の感染症対策まで 年中使えるエアーサーキュレーター

11面記事

施設特集

山善

 コロナ禍を経た学校現場では、インフルエンザはもちろんのこと、「はしか」をはじめとするさまざまな感染症への警戒感が強まっており、年間を通して感染症対策が求められている状況だ。さらに近年続く猛暑の影響で、高い冷却効果をもつ空調機器の需要が大幅に高まった。気を抜くと倒れてしまいそうな暑さの中、先生方には子どもたちの様子に目を配りつつ自身の体調にも注意しながら校務をこなすことが要求されている。これらの感染症対策や快適な環境構築は、高性能な空調機器の導入で効果的に軽減することが可能だ。
 (株)山善が製造している「エアーサーキュレーター YAR―W303」は、教室内の空気循環に役立つサーキュレーター。サーキュレーターは送風距離が長く、少しでも早く室温を下げたい教室や職員室等で強力な換気効果が期待できる。本製品は換気への使用はもちろん、エアコンと併用することで快適な学習環境づくりが可能。児童生徒の集中力持続にも役立つ。その高い送風性能で冬場の感染症予防効果も期待でき、年間を通して使用できる。
 上下左右同時の首振り運転にも対応しており、左右は約60度の首振り、上下は約90度の範囲で首振り運転ができるほか、羽根径30㎝の大風量で45畳までの空間の換気に最適。教室の隅々まで風を届けることができる。また、微風から素早い換気に適した強風まで、使用シーンに合わせた三段階の風量調節が可能となっている。
 手軽で確実な空調器具として、今後ますます学校現場でのニーズは高まっていくだろう。

 問い合わせ=(株)山善 電話03・5579・6678 FAX03・5579・6796

施設特集

連載