日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

日本教育会 新時代【第19回】

14面記事

関連団体・組織

全国の「教育界のリーダー」で構成
校園種超えた交流・学び合いの場も

新規会員を広く募集

 公益社団法人日本教育会(北原保雄会長)は、全国の幼稚園・こども園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の管理職をはじめ教員、保護者、学校を支える地域関係者、教育に関わる方々など「教育界のリーダー」約3万4千人で構成しています。今回と次回(12月10日付)にわたり、主要事業や会員の特典を紹介します。支部のない県の教育関係者にはなじみが薄いかもしれませんが、年会費3100円のみでさまざまな特典を得られます。この機会に入会してはいかがでしょうか。

 「日本教育会」の会員になると次の特典があります。

特典1
月刊「日本教育」がお手元に届きます

 月刊「日本教育」は、最新の教育事情・教育課題にとどまらず、保護者をはじめ広く一般の方々にも役立つ子育て、家庭教育に関する内容が満載です。
 発行は年10回で、1部500円です。会員の皆様には特典として毎号お手元にお届けいたします。
 今年度から始まった「巻頭インタビュー」ではこれまでに、本郷和人氏(東京大学史料編纂所教授)、大村智氏(ノーベル生理学・医学賞受賞、北里大学特別栄誉教授)、諏訪貴子氏(ダイヤ精機(株)社長)、朝比奈一郎氏(青山社中(株)筆頭代表CEO)、佐々木圭一氏((株)ウゴカス代表取締役社長)、河合雅司氏(ジャーナリスト)に登場いただきました。

豪華執筆メンバーによる最新情報が会費のみでお手元に

 また平成30年度の特集テーマと主な執筆者は以下のとおりです(敬称略)。

【4・5月号】
 「2030年 教育の未来」 鈴木寛
 恒吉僚子
 山田誠二

【6月号】
 「移行期の教育」 澤井陽介
 玉置崇
 柴原弘志

【7月号】
 「業務改善新時代」 藤原文雄
 風岡治
 佐々木常夫

【8月号】
 「自然の中の人間」 国立青少年教育振興機構
 環境省
 笹岡達男

【9月号】
 「学校と親」 小林正幸
 東川勝哉
 金山滋美

【10月号】
 「子どもと本」 張替惠子
 谷口忠大
 藤岡隆

【11月号】
 「伝統と文化」

【12月号】
 「AIの時代」

【1月号】
 「日本の将来を語る」

【2・3月号】
 「開かれた学び」

特典2
学校心理カウンセラー研修講座を受講できます
受講者の97・7%が「非常に良い、良い」と評価

 全国の校園種を超えた園・学校・教育委員会・保護者など子供たちの心の問題に向き合っている会員が、8月の3日間、14時間の研修を行います。
 参加した受講者のアンケートでは、97・7%が「非常に良い・良い」と回答する好評の研修講座です。講師は全員が第一線で活躍している研究者の方々で、受講料はわずか3千円です。
 3日間の主な内容は、「カウンセリングの実際」「援助チームの作り方、進め方、活かし方」「社会性と情動の学習」「『怒り』感情の大切さと心の健康」「発達障害についての理解と支援」など。
 来年度は8月7日から3日間、佐賀県佐賀市で開催予定です。

会員になるには

 詳細は本会ホームページをご覧いただき、本部事務局に直接お申し込みください。本部会費は年間3100円、月刊「日本教育」年間10冊分(5千円分)の購読料・送料を含みます。下記口座にお振り込みいただきますと会員登録となります。

◆ゆうちょ銀行
 口座記号番号 00110=9=54875
 加入者名 公益社団法人 日本教育会
(払込取扱票に加入者名「公益社団法人日本教育会」と、申し込み者の住所・氏名を明瞭にお書きください。三菱東京UFJ銀行にも口座があります)

日本教育会 新時代