日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」作品募集中

6面記事

企画特集

 独立行政法人国際協力機構(JICA)は、「国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト」の作品を募集している。
 同コンテストは、中学生・高校生に開発途上国の現状や日本の国際協力について理解を深め、国際社会のさまざまな現実を自分ごととして考えてもらうことを目的に開催。昨年度は中学生・高校生で計7万2千486点の応募があり、グローバル教育・国際理解教育分野で最大規模の作文コンテストとなっている。
 今回は、「よりよい世界の未来を目指して―私たちから始まる一歩―」が募集テーマ。身近な地域や世界が直面している課題を知り、私たちにはどのようなことが求められるのかを考え、よりよい未来をつくるために行動するきっかけとして参加してもらうことが狙いだ。
 学校単位での応募も受け付けている。60作品以上もしくは全校生徒の3割以上の応募のあった学校に「学校賞」、長年にわたり学校賞を連続して受賞し多数の応募をしている学校には「特別学校賞」が贈られる。
 なお、JICA地球ひろばのホームページで募集要項や応募書類のダウンロードができる。

 応募締切=2019年9月11日(水)当日消印有効
 問い合わせ=公益社団法人青年海外協力協会内「JICA国際協力中学生・高校生エッセイコンテスト全国運営事務局」Tel 0265・98・0445

企画特集

連載