日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

安心・安全な明かり 緊急災害時に提供

12面記事

企画特集

LEDバルーン照明機

和光機械工業

 地震、台風、集中豪雨…。時間や場所を選ばずに起こる緊急災害。それがもし夜間などの暗い時間に起こったら、まったく動きが取れないことが想定される。そんなときに注目を集めているのが、LEDバルーン照明器=写真=だ。
 これは緊急災害時にもしライフラインが途絶えても、学校などの避難場所に簡単に素早く設置でき、安心・安全な明かりを提供できるもの。特徴は

 (1)ランプに高輝度LEDを使用しているので、非常に明るく寿命も4万時間と極めて長い。
 (2)一度消しても、再度スイッチを入れるとすぐに点灯する構造を持つ。
 (3)UVカットで虫が寄りにくく、90~300ワットの無段階調光も可能なので、就寝時など各シーンに合わせて明るさが自在に調節できる。

 加えて、ランプの周囲を白い特殊な生地を膨らませて覆うことにより、周囲360度方向に均等な明かりを配光して、1台で効率的に明かりを得ることができる。さらには視認性が高く、周辺の防犯としても有効でランドマークとしても活用できる。これまでに行政はもちろんのこと学校、自治会、マンションの管理組合、警察、消防などさまざまな分野で採用されている。今後ますます需要は高まりそうだ。

問い合わせ=和光機械工業(株) 電話048・295・3228
 http://www.wacoh.ne.jp

企画特集

連載