日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「高校生作文コンクール」応募締め切り迫る

5面記事

企画特集

コンクールポスター

10月4日まで作品を募集

 日本大学主催、日本教育新聞社共催の「高校生作文コンクール」(=写真)の応募締め切り日が来月10月4日(金)となっている。
 同コンクールは、今年2019年10月に創立130周年を迎える日本大学が開催しているもの。
 『ぼくたち私たちが輝くための未来への挑戦』を募集テーマとし、全国の国・公立、私立の高校に在籍する1~3年生の高校生を対象としている。
 未来を担う高校生が、自身の生き方や進路について深く考え、職業観・勤労観を育みつつ、学習意欲を向上してもらうことを願って企画された。
 優れた作品には日本大学賞、優秀賞、佳作などの賞状、楯、副賞が贈呈される。また、学校単位で、団体として応募した学校を対象とする学校賞も設けられており、同賞では、学校用備品20万円分の副賞も授与される。
 高校現場では、コンクールへの応募を通じて「キャリア教育」での活用や、進路指導などの機会として活用できる。
 応募作品の締め切りは、日本大学の創立記念日となる前述の10月4日(金)。※当日消印有効
 この機会に学校賞を狙って団体で奮って応募していただきたい。
 応募詳細はコンクール専用ホームページまで。(左記参照)

【応募要領】
 テーマ=『ぼくたち私たちが輝くための未来への挑戦』※作文のタイトルは自由
 用紙・字数=専用フォーマット(Word)に作品を入力。1200字以上、1600字以内。句読点は1字に数え、改行のための空白箇所は字数として数える。入力後プリントアウトした用紙を郵送。
 ※学校単位での応募では「学校応募用名簿票」に応募者名他必要事項を記載の上、作品に同封。
 応募方法=コンクール専用ホームページから応募用紙をダウンロードして作品を入力。必要事項を明記の上封書で左記ホームページ記載の送付先まで郵送。

【専用ホームページ】
 http://www.kyoiku-press.co.jp/events/2019nu/

 問い合わせ・作品送付先=〒108―8638 東京都港区白金台3―2―10 白金台ビル2F
 日本教育新聞社『高校生作文コンクール』係 電話03・3280・7058 FAX03・3280・7075

企画特集

連載