日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

新版「特別支援学級」と「通級による指導」ハンドブック発行

9面記事

新刊案内

全国特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会

 特別支援教育に関する内容が充実した、新しい学習指導要領。全国特別支援学級・通級指導教室設置学校長協会(会長=山中ともえ・東京都調布市立飛田給小学校校長)は、その改訂内容を踏まえた「新版『特別支援学級』と『通級による指導』ハンドブック」(田中裕一監修、同協会編著、3300円)を発行した。
 本書は3部構成となっており、第1部では特別支援学級、第2部では通級による指導について「教育課程の編成」「指導計画の作成」「指導の実際」を紹介している。
 第3部では、特別支援学級および通級による指導と学校経営について書いており、学校経営上の位置付けや専門性を高めるための研修、就学相談、進路指導およびキャリア教育、安全指導、保護者との連携、関係機関との連携について学ぶことができる。
 新しい学習指導要領で充実した内容を反映しているが、特に「特別支援学級及び通級による指導に関する教育課程編成の基本的な考え方」の理解を助けるものとなっている。学校現場でより良い実践を行うヒントとなる内容であり、全ての学校関係者が手に取りたい一冊だ。
 東洋館出版社=Tel03・3823・9206

新刊案内

連載