日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

環境配慮型制服ブランドを立ち上げ

9面記事

企画特集

明石スクールユニフォームカンパニー

 地球規模での環境問題がクローズアップされる中、国際社会においてはSDGs(持続可能な開発目標)達成が人類の現在及び将来の基本的課題であるとの共通認識が形成されています。
 我々には何かの犠牲のもとに経済成長するのではなく、環境破壊や無理・無駄の排除と経済成長を両立することが求められています。これこそが、令和新時代の新しい事業スタイルだと思います。
 私ども明石スクールユニフォームカンパニーは、昨年、中学校・高校向けの環境配慮型制服ブランド「Re-Ring School」を発表しました。Re(リサイクル)、Ring(循環型社会実現)の意味を持つこのブランドは3年間着用した制服を回収しリサイクルしていきます。
 制服からポリエステル繊維を溶かし出し、再びポリエステル樹脂を作り出す技術を持っている「日本環境設計」との取り組みにより、服から服へのリサイクルを通じて循環型社会の形成を推進していきます。
 環境教育に積極的な取り組みをされている学校様にご提案していきたいと考えております。

 問い合わせ=明石スクールユニフォームカンパニー Tel086・477・7702(代)

企画特集

連載