日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

SDGsをテーマにした番組の無料公開

8面記事

企画特集

フジテレビジョン

 株式会社フジテレビジョン(東京都港区)は、SDGsをテーマにした番組「フューチャーランナーズ~17の未来~」をホームページ上で無料公開している。
 https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/からアクセスでき、2018年7月放送の第1回目から最新の動画まで視聴可能。各動画は2分程度となっている。なお、本番組は過去、第2回ジャパンSDGsアワード・パートナーシップ賞を受賞。
 SDGsとは、2015年に国連で採択された“持続可能な開発目標”のこと。“誰一人取り残さない”世界の実現に向けた世界共通の目標であり、17の目標と169のターゲットからなる。目標達成は2030年までとされている。
 同番組では、SDGsの目標達成のために情熱を持って走り続ける人たちを紹介。「この番組はフジテレビCSR推進プロジェクトの一環でもあり、この番組を通じて、多くの方々に『今、世の中で何が起きているのか』を知ってもらい、ひとりひとりがSDGsについて考えるきっかけになれば」と担当者は語る。英語字幕も付与されており、英語学習用の教材としても活用可能だ。

企画特集

連載