日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

好きな本をすすめる読書推薦文を書いて応募「お気に入りの一冊をあなたへ 作文コンクール」

5面記事

企画特集

作品募集中

 博報堂教育財団が主催する「お気に入りの一冊をあなたへ 作文コンクール」(後援=公益社団法人 全国学校図書館協議会、協力=一般財団法人 出版文化産業振興財団)が作品を募集している。
 同コンクールは小中学生を対象に、好きな本の推薦文を募集し表彰する“読書推薦文”コンクール。自分が読んでほしい特定の人に好きな本をすすめる文章を書くことで、自分の感動を言語化、思いを伝えるための思考力や表現力を育むことを目的に開催している。
 対象となる図書は小説のほか、図鑑や写真集、マンガなど日本語で書かれた本で出版されているお気に入りの本。専用原稿用紙に250~300字程度で応募する。団体賞は最大50団体、個人賞は小学1~3年生の部、小学4~6年生の部、中学生の部があり、部門ごとに数十人(最大100人)を予定。
 同コンクールのホームページでは現在、「読書推せん文教室」としてコンクールに取り組む際のコツを順次公開している。
応募に関する詳細は同財団ホームページ(https://www.hakuhodofoundation.or.jp/okiniiri/)を参照。

企画特集

連載