日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

第2回「高校生作文コンクール」開催 日本大学

4面記事

企画特集

コンクールのポスター 7月末に全国の高校に郵送されている

10月31日まで作品を募集
日本大学・日本教育新聞社

 日本大学は日本教育新聞社との共催で、第2回「高校生作文コンクール」を開催。10月31日(土)まで作品を募集している。
 本コンクールは昨年日本大学の創立130周年を記念して第1回が開催された。未来を担う高校生が自分の将来における生き方や進路を模索し、自発的なキャリア形成意識の醸成と学習意識の向上を願って企画されたもので、好評を受け第2回の開催となった。
 全国の高校に在籍する1~3年生から未来の夢や目標などを綴った作文を募集。生徒たちが自らの夢の実現や想いを表現することを通じ、未来の人生設計に対する興味・関心を高める一助になることを目的としている。
 現在、新型コロナウイルスの感染拡大により、全国の高校生たちが学びの機会を少なからず奪われる事態となっている。このような状況下だからこそ、しっかりと未来を見据え、自発的に自らを見つめなおす機会ともなる本コンクールは、「探究」「キャリア教育」などの学習活動でも有効に活用できるものであり、なにより本コンクールへの取り組みそのものが、生徒自らへの励ましにもつながるものと考えられる。
 また、学校単位での団体応募により選考対象となる「学校賞」は昨年は1校のみの選出枠だったが、今回より3校に増え、より充実したコンクールとなった。
 生徒たちの学習意欲向上の機会としても役立てていただきたい。

 応募詳細は左記の通り。

【応募資格】
 全国の高校に在籍する1~3年生

【応募要領】
 ・テーマ=「ぼくたち私たちが考える『今』を生き抜く力」
 ※作文のタイトル(題名)は自由。

 ・用紙・字数=専用フォーマット(Word)に作品を入力しプリントアウトした用紙にて応募。文字数は作文本文を1200字以上1600字以内。
 ※句読点はそれぞれ1字に数え、改行のための空白箇所は字数として数える。

 ・応募作品=応募は日本語で書かれた作品で、一人1点まで。
 ※応募は個人のオリジナルで未発表の作品に限る。
 ※応募作品は理由を問わず返却しない。
 ※入賞作品の著作権、版権は日本大学・日本教育新聞社に帰属。

 ・応募締切=2020年10月31日(土)消印有効

 ・応募方法=コンクール専用HPより応募用紙をダウンロードし作品を入力。必要事項を明記の上封書でコンクール事務局まで郵送。
 ※コンクールHP=http://www.kyoiku-press.co.jp/events/2020nu または「日本大学 作文コンクール」で検索
 ※ホームページから各種資料がダウンロードできない場合は事務局まで連絡を。

【入賞】
個人賞
 『日本大学賞』1点=賞状、楯、副賞(図書カード30万円分)
 『優秀賞』2点=賞状、副賞(図書カード20万円分)
 『佳作』5点=賞状、副賞(図書カード5万円分)

学校賞
 3点=賞状、楯、副賞(学校用備品10万円分)
 ※学校賞は、学校単位で取りまとめて団体として応募することで選考対象となる(「学校応募用名簿」も同封)。

【発表】
 ・入賞発表=2020年12月予定

 応募・問い合わせ先=〒108―8638東京都港区白金台3―2―10 白金台ビル2F コンクール事務局・日本教育新聞社『高校生作文コンクール』係
 電話03・3280・7058(受付時間=平日9時~17時)

企画特集

連載