日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

『第5回全国子ども和食王選手権』募集開始「YouTube動画コンテスト」「Instagramフォトコンテスト」の2本立て

NEWS

企画特集

 農林水産省主催で全国の小学生を対象とした『第5回全国子ども和食王選手権』の募集が開始された。メインコンセプトは“キョウドリョウリって謎だらけ!”に設定。今回は、コロナ禍にも対応したコンテストとして、「YouTube動画コンテスト」と「Instagramフォトコンテスト」として実施される。
 動画コンテストは、“未来に残したい日本の郷土料理”として、小学生が個人またはチームで協力をしながら、郷土料理にまつわるクイズや地域の特色・歴史などを情報発信したり、郷土料理を作る様子など、3分程度の動画を募集する。
 また、フォトコンテストは“私の好きな和食”をテーマに、初めて作った和食や家族で和食を食べている様子などの写真を募集する。
 申し込み方法はWEBでのオンライン受付、またはDVDなどにデータを書き込んで郵送での受付。エントリーの締め切りは2021年1月6日。一次選考で選ばれた8組によって、2月6日に本選大会がオンライン中継で行われる。
 申し込み・詳細は、同選手権ホームページを参照。
 https://washoking.maff.go.jp/

アンバサダーに“謎解きクリエイター”松丸亮吾氏が就任

 また、今回は初めての試みとして、松丸亮吾氏がアンバサダーに就任。テレビなどで活躍している同氏に“謎解きクリエイター”として作品の審査などを行う。11月13日には、「和食王アンバサダー就任式」が行われ、選手権の概要説明や松丸氏ほか審査員による郷土料理にまつわるクイズなどが行われた。

企画特集

連載