日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

先生と先生を目指す人の最強バイブル まるごと教師論

8面記事

書評

玉置 崇 著
最新動向から基本的心構えまで網羅

 本書の対象は、これから教員を目指す学生からベテラン教員までと幅広く、教師の仕事の魅力とやりがい、新学習指導要領やICT教育など最近動向への理解を深められる一冊となっている。
 新学習指導要領についてまとめた章では、理解を深め、理念の具体化を図る一助になるようにした。改訂の背景だけでなく、教科ごとの対応策をまとめている。教員はどのようなアプローチで主体的な学びを進めていけばよいのか、生徒の学習評価は何に注目するべきか―といった多様な疑問に対する答えが、読み進める中で自然と得られる。
 教員はまた、授業だけでなく、生徒指導や保護者からのクレームへの対応など取り組まなければならないことが多数ある。こうした課題については、著者が過去に経験した体験談を交えながら解決策を示す他、日頃から実践できる傾聴の仕方や言葉の選び方なども提案している。
 他にも、優れた教員とはどんな人か、先輩にかわいがってもらう教員になるコツは何か―など誰もが知りたくなるような問いに対する答えが詰まっている。全ての教員のバイブルとしていかがだろうか。
 定価は1700円(税別)で、問い合わせはEDUCOM(Tel03・6457・6753)。

書評

連載