日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「ジェンダーインクルーシブ制服」のご提案

16面記事

企画特集

瀧本

 近年、SDGsやサスティナビリティが大きく取り上げられ、「誰も置き去りにしない世界」を目指す中、全国の学校では「性の多様性に対応出来る制服」が求められるようになってきています。
 わたしども瀧本(株)でも「性の多様性に対応出来る制服」をご用意させて頂いておりますが、当事者である生徒や、すべての生徒が本当に求めている制服をご提供できているのかと、改めて真正面から向き合い、「性の多様性に対応した制服」について社外の方々のお力もお借りし、一から新たな制服の開発を行っております。
 その開発過程での発見で、「性」だけでなく「考え方」、「体型」、「経済状況」、「障がい」、「肌の色」、「国籍」などあらゆることに多様性が存在し、一人ひとりが違う価値観を持っていること。そして、その多様性や価値観を認め合える社会である必要があることを痛切に感じました。
 それこそが「誰も置き去りにしない世界」ではないかと考え、瀧本(株)はそのスタートとして「ジェンダーインクルーシブ制服」という選択をご提案させて頂きます。また、この考えを纏めた冊子も作成しておりますので、ご興味がございましたら是非お声がけください。

 問い合わせ=瀧本株式会社 事業戦略室 電話072・986・9813
 https://www.takimoto.co.jp

企画特集

連載