日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

カーテン使用で節電に 子ども向け啓発資料作成

2面記事

都道府県教委

千葉県教委

 電力需給が逼迫している状況を受け、千葉県教委では児童・生徒向けに節電啓発のリーフレットを作成した。学校ではカーテンを使って室内の温度上昇を抑制することなどを点検項目として挙げた。家庭での節電のチェックや地球環境に良い取り組みの例なども掲載。ホームページで公開してあり、校内で掲示したり、ワークシート、夏休みの自由研究で活用したりしてほしいとしている。
 リーフレットは小学校1~3年生向け、4~6年生向け、中学生・高校生向けの3種。リーフレットには「わたしの節電宣言」として学校、家庭でどのような節電を行うか記述する欄を設けた。
 学校での節電チェックとして、必要のない照明を小まめに消すことや扇風機などを使っての換気などの項目がある。家庭での節電チェックでは、テレビを見る時間を1時間短くすることや冷蔵庫の無駄な開け閉めをしないなどを具体例に挙げた。
 節電の他にも、地球環境にとって良い取り組みについても具体例を掲載している他、中学生・高校生向けでは、カーボンニュートラルについても触れている。

都道府県教委

連載