日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

「見方の深まりと考え方の広がりを捉えた学習指導」授業力アップ講座

7面記事

研究会

鹿児島大附属小

 鹿児島大学教育学部附属小学校は22日、授業力アップ講座を実施する。内容は「見方の深まりと考え方の広がりを捉えた学習指導」で、対象は教職員や学生など。直接参観の研修会(人数制限あり)となる。同講座終了後、参加者には全ての各教科等の授業動画を視聴できるURLを送付する特典もある。
 この講座では、公開した授業を基に、各教科等の内容をさらに深めたり、日頃感じている学習指導上の課題を解決できたりするような協議を行う。毎年実施している講座で、参加者を交えて互いの課題や悩みの解決を図ることが目的となっている。各教科に加え、複式教育(国語科・算数科)や情報教育(デジタル・シティズンシップ教育)の授業も公開する。
 子どもが「分かった!」「そうか!」という姿を見せた瞬間は、教師にとって大きな喜びの一つ。明日の授業をより良くする上で、教師の学びを深める講座内容となっている。参加費は無料。締め切りは17日。
 鹿児島大附属小=Tel099・285・7962 http://www2-edu.edu.kagoshima-u.ac.jp/eschool/

研究会

連載