日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

簡単設置&風量調整で夏場の熱中症発生を予防 省エネ大型ファン「eneFAN」

10面記事

企画特集

オリエント商事

 今年も熱中症の季節がやってくる。新型コロナウイルス対策として学校現場では積極的な換気が行われてきたが、夏はこれまで以上に確実な換気を行い、子どもたちの安全を守るための環境づくりが必要になる。また、新型コロナウイルス感染症が今月8日から5類に変更されたとはいえ、昨年のように夏にもかかわらず感染者が増える事態になる可能性もあり、確実な換気は今後も必須となる。
 オリエント商事が提供する「eneFAN」は、強力な換気効果で快適な室内環境をつくる省エネ大型ファンだ。まず驚くべきは、従来のスポットクーラーとのコストの差。わずか1・5kwの消費電力で約1000平方mを超える面積をカバーし、電気代換算でスポットクーラーの6分の1という大幅コスト削減が可能となる(同社調べ)。イニシャルコストも安価で、同一地域において複数校の同時導入なども検討しやすい価格設定だ。
 気になる安全性に目を向けると、販売開始後5年間で約300台が工場等さまざまな場所に設置されたが、落下事例はゼロ。安心の3年保証付きだ。操作はコントロールボックスで容易に行え、ツマミで任意に調節が可能。また、2m先のノイズレベルが50dB以内と抜群の静音性を誇る。授業時の指導・学習環境を損なうことなく、換気対策や夏場の熱中症対策が行える魅力的な製品となっている。設置や原状復帰も簡単に行うことができるため、低コストな熱中症対策設備としてぜひとも導入を検討したいところだ。

 問い合わせ=オリエント商事(株) 物流資材部
 https://www.orientshoji.co.jp/

企画特集

連載