日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

Sonoligo Kids~子どもたちの文化体験を応援~

6面記事

企画特集

Sonoligo

 音楽・スポーツ・伝統芸能あらゆるイベントに月額定額で参加できるサブスクリプションサービス「Sonoligo」を提供する(株)Sonoligoは、子どもたちの文化体験創造の取り組みとして「Sonoligo Kids(ソノリゴ キッズ)」を発表した。
 「Sonoligo Kids」は、企業・個人・行政からの協賛金を原資に、子どもたちが無料でさまざまな文化体験に参加できるサービスだ。
 同社代表の遠山寛治氏は、日本が先進国の中で、国民1人あたりの文化支出額が少なく、世帯収入の多寡により子どもたちの文化資本の獲得に格差が生じている現状を危惧し、当サービスをスタートさせた。
 文部科学省の調査によると、小学生の頃に自然体験、社会体験、文化的体験を多くしていた子どもは、家庭の経済状況にかかわらず、高校生になった時の自尊感情や外向性、精神的な回復力などに良い影響があることが分かった。
 体験活動は、子どもの成長にとって大切な要素であり、「Sonoligo Kids」は、多様な体験を土台とした子どもの成長を支える環境づくりに寄与するサービスだ。また、子どもが文化体験に出向くことで、家庭を巻き込んだ外出機会が創出され、街やコミュニティーの活性化につながり、地域社会の消費活動を活発にすることも期待される。
 現在は名古屋市在住の小学生が対象だが、今後は都市部を中心に対象地域を拡大し、地域行政や教育委員会と連携しながら協賛企業および加入者を増やしていく見込みだ。

 Sonoligo Kids公式サイト=https://www.sonoligo.com/e/kids

企画特集

連載