日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

学校の実態に合わせて探究学習をサポート

13面記事

企画特集

地域や実在企業の課題を考えさせる

実学実践探究舎

 商業教育やビジネス教育の振興を目的とした教育事業を行う(一社)実学実践探究舎では、全国の小・中・高等学校を対象に、学校現場のみでは難しい「探究学習」や「起業家教育」を中心とした出前授業を展開している。同法人では、現役の中小企業診断士や1級販売士などの公的資格者、学生時代にベンチャーを起業した経験者などを講師派遣しているほか、探究学習の研究者も顧問におり、教員の学習指導案や生徒の探究プランに対するアドバイスも行っている。
 出前授業のテーマは、「探究学習と進路のつながり」「資格取得の重要性」など、学校現場のねらいや実践に沿ってカスタマイズして実施している。また、原則として生徒自ら考え、意見を出すアクティブ・ラーニングも取り入れている。プログラムの時間も授業時間内・放課後など自由にカスタマイズでき、学校が準備するものは、プロジェクター、スクリーン、HDMIケーブルのみであるため、準備の手間は最小限で済む。
 このような学校・生徒に寄り添った取り組みが好評を得て、同法人では2022年9月の設立以来、高等学校を中心に、すでに全国のべ100校以上で出前授業を実施している。
 成年年齢が引き下げられた昨今、自己のあり方・生き方を考えながら、課題を発見・解決していく探究学習は、生徒に対して大人への意識を芽生えさせるきっかけとなる。同法人の出前授業を、この機会に取り入れてみてはいかがだろうか。

 問い合わせ=(一社)実学実践探究舎
 電話050・6869・8549
 https://mimitan.org/


簿記検定の学びと実社会のつながりについての講演


授業冒頭で生徒へテーマを問いかける

企画特集

連載