4面記事 2019年1月21日 教育研究所「現場第一主義」で学校に役立つ存在へ 北村 善春 北海道立教育研究所所長 地域によって都道府県などの教育研究所・センターと学校現場との距離感はさまざま。現場に役立つ研修・情報を提供してくれると高く評価される所があれば、「(設置場所が)遠… 続きを読む
2022年8月12日 令和4年 通常国会質疑から 6月に閉会した通常国会では、予算案・法案審議の他にどのような質疑があったか。衆議院文部科学委員会、参議院文教科学委員会などでは、まだ、あまり明らかになっていない政府の考え方などが…
2022年8月10日 令和4年 通常国会質疑から 6月に閉会した通常国会では、予算案・法案審議の他にどのような質疑があったか。衆議院文部科学委員会、参議院文教科学委員会などでは、まだ、あまり明らかになっていない政府の考え方などが…
2022年8月9日 令和4年 通常国会質疑から 6月に閉会した通常国会では、予算案・法案審議の他にどのような質疑があったか。衆議院文部科学委員会、参議院文教科学委員会などでは、まだ、あまり明らかになっていない政府の考え方などが…
2022年8月8日 令和4年通常国会質疑から 6月に閉会した通常国会では、予算案・法案審議の他にどのような質疑があったか。衆議院文部科学委員会、参議院文教科学委員会などでは、まだ、あまり明らかになっていない政府の考え方などが…
2022年8月8日 学校の危機管理(2022) リスク管理の徹底(6) 小山 勉 東京未来大学特任教授(前東京都北区立滝野川第三小学校校長) コロナ対応、チェックリストで意識改革 意識改革は具体的な方策で! リスク管理には、教…