日本最大の教育専門全国紙・日本教育新聞がお届けする教育ニュースサイトです。

ライフコーチの視点から 現代を生きる子ども・若者のリアル【第10回】

NEWS

論説・コラム

無理やりしていて、苦しい

 「私は楽しいこととか好きで、でも無理やりしていて、たまに苦しいなと思います。みんなから何も考えてなさそうとかよく言われたりして、正義ってなんやねん…みたいな感じで結構悩んだりしていて、でもちょっとは自分のこと分かれたかなと思います。自分のなりたい自分を作りたい。(中学3年生)」

 前回に続き、児童自立支援施設内併設校、大阪市立弘済小学校・中学校分校で行った「自己理解」をテーマにしたワークショップ型授業。終了後のアンケートに書かれた生徒の声を紹介する。

 授業の冒頭で、こんな問いかけをしてみた。
 「自分のことを、どれだけ知っているか?」
 「知っているつもりの自分、それは本当に本当の自分なのか?」
 少し難しい問いだったかもしれない。大人だって答えられないかもしれない。

 自分という人を、周りに合わせてつくってしまうことはないだろうか。周りが望む自分を
 つくっていくうちに、まるでそれが本当の自分の様に勘違いをしてしまうことがある。
 でも「苦しい」というその心の感覚が本音を教えてくれているのではないか。

 逆に、自分で気付いているのにやめられなくなるケースもある。本当の自分を見せられず、本当の自分を隠し続けなければいけなくなる。自分にも相手にも、嘘をついている状態だ。
 自分に嘘をついていれば、自己信頼は失われ、どんどん自分を嫌いになっていく。

 私たち大人は、子どもたち、若者たちが、嘘のないありのままの自分でいられるように、どんな自分も好きでいられるように、「どんなあなたも大丈夫」と伝えていくことが、大切なのだと思う。

中高生の心を開く専門家/ライフコーチみつはしあきこ
幼少期に父親から虐待を受け、学校では、いじめの標的になった経験を持つ。成人後も、自分の思うような生き方ができなかったが、東日本大震災をきっかけにコーチングを学び、独立。3兄弟の母。ホームページ(https://mitsuhashiakiko.com/)に情報多数。

ライフコーチの視点から 現代を生きる子ども・若者のリアル